どうぶつのくに Vol.115

どうぶつのくに Vol.115
「特集 市川市動植物園
スマトラオランウータンと水品さん」にてお仕事しました。

記事と原画です。

Photo_2
こちらはボルネオオランウータン。チョコレート色の毛並み。

Photo_3

Photo_4
こちらはスマトラオランウータン。顔の形が、ボルネオとスマトラで違うらしいです。

Photo_5


http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=34156

詳しい記事は↑こちらでご覧くださいませ。



どうぶつのくに的手話講座+もぐら特集

どうぶつのくにvol.114 モグラの聴く未来

今回はモグラの巣を描かせていただきました。

どうぶつのくに的“独身貴族”モグラ考

2141

モグラってこんなふうにいくつも部屋を持っているんですね。トイレがあるのには感心しました。モグラの画像をネットで調べていたら、鼻先が寄生獣みたいに開いているホシバナモグラなんてのを知ってびっくり。

そして連載の手話講座第4回

741

「獣医師」「水族館」「タツノオトシゴ」の手話イラストです。

詳しくは下記サイト「どうぶつのくに」をご覧下さい。

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=33952

小さな願い

急ぎの仕事で「モグラの巣」の絵を描いた、、、

データ便で納品後、とくに直しが入らないってことはOKってことだろうか

バタバタと落ち着かない日々が続く

今日はキミの誕生日

Happy Birthday to You

キミの歌う I Say a Little Player が聴きたいよ

「Your Song」もいいな

あと2週間の辛抱 

キミがいつも幸せでありますように

「どうぶつのくに」的手話講座 第3回

751_2


どうぶつのくにvol.113 手話講座のページ第3回目です。

今回は「アザラシ」「あかちゃん」「ミルク」「うんち」

HPでは拡大して文章も読めますので是非のぞいてみてください。

今回登場の手話単語「アザラシ」と「ドラえもん」が同じ手話動作だなんておもしろいです!!

どうぶつのくに的手話講座

741


どうぶつのくに」的手話講座 第2回目です

今回は白黒のひみつにて「パンダ」「白」「黒」「ペンギン」

計4つの手話動作です。

ちょっとした手の角度を間違うだけで伝わらなくなってしまうから

微妙なニュアンス含め見た方にちゃんと分かるように描いてゆきたいです。

どうぶつのくに

641_2


731


お仕事のご報告

志村どうぶつえん「日本一客が来ない動物園」でおなじみの田井基文さん編集「どうぶつのくに」にて手話の挿絵&50音指文字表を描きました。

私の画風で手話の絵を描かせていただけるのは本当にありがたいことです。

角度やら微妙な動かし方のニュアンスをお伝えする指文字表、とても難しかったですが、やりがいありました。
こちらの手話のコーナー、連載になります。

↓ホームページバックナンバーよりご覧いただけますので宜しくお願いいたします。

http://www.doubutsu-no-kuni.net/?p=33452

支配者

自分たちの人間関係のなかで「誰かを支配しようとする人」がいる、という話を友人や知り合いとした。

相手がなにも言わないのをいいことにドンドン侵食して付け込んでくる。

「支配する側」と「しない側」

私は後者の人たちとの関係を大切にしたい。

支配される人たちは、「支配する人」を冷静に観察しているものだ。

支配者の思い通りになんてなるわけがないのだ。

イラストノート誌

Img_1818

イラストノートNO.45」巻末の特別企画 『イラストレーター51人の仕事』にお声かけいただきファイルのような形式で掲載されております。発売中です。

どうぞ宜しくお願いいたします。



いろはCarta展終了しました

Img_20180112_160909


お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

今年は「う」の文字を担当、映画 浮雲 をテーマに描きました。

「浮雲や 恋の湯の花 煙に消え」

高峰秀子がいい。映画の中でふたりが泊まったとされる伊香保温泉、「ホテル金太夫」にも偶然宿泊したこともありますが、そりゃないよ、って結末の名作。

2018

20181


あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

初夢は見たような見てないような、おぼろげなかんじです。

Img_1731


今年も氏神様に参拝。お守りなどおたきあげして新しいものを購入。

おみくじを引き、恒例になっている神社のあまざけを周囲のようすとともに。

図書館で借りたDVD「それから」森田芳光監督を観る。

キャストがすごい顔ぶれ。なぜツタヤには置いてないの??

ああ12日が待ち遠しいね。

«10年