トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

終了

雨降りの日もありましたが、無事にグループ展を終えることができました。

いらして下さった皆さま、ありがとうございました。

皆さまとのご縁や、こういった機会が与えられたことに感謝です。

これからも日々精進してまいりますので、宜しくお願いいたします。

展示期間中、なんどか通りかかった公園にある立て札が、妙に視界に入る。なぜ?

しかも立て札のなかにピンポイントで気になるところがある。

急いでいるのにその場所にさしかかると、なぜか気になる。

狭い公園の中には、くつろぐ会社員の方や、おじさんたちがまったりしていた。

気になる真相を確かめるため、立て札に近寄ってみた。

なんなんでしょう、この顔(笑) もうっ。Img_1939_3

おばけ煙突

午前中、なんとなく新聞のテレビ欄をみたら

番組「ちい散歩」の欄に「おばけ煙突」という文字があった。

これってつげ義春の「おばけ煙突」と同じ?と思い番組を見てみた。

おばけ煙突は千住火力発電所にあった4本の煙突のこと。

やはりつげ漫画の煙突と同じだった。

今はもう取り壊されてしまい、当時写真に記録していたというおじいさんの言葉が

とてもうなずけるものだった。

毎日が歴史である

残すべき歴史は、宝は

日常の中にある…と。

おじいさんは当時、

「なんでこんなつまらないものを撮るんだ」

と言われたそうだ。

けれど今になって自分の写真をみて懐かしがる人がたくさんいるという。

古くて味のある建物がどんどん取り壊されて

つまらないビルやマンションばかり建つ。

当たり前のようにある古い町並みがなくなるのも時間の問題。

自分の住む近所だって、いつの間にか更地になっていたり、

これじゃまるで現実版アハゲーム。

あそこが変わった、あっちがなくなったと目に付く。

へたすればそこに何があったのかも思い出せない。

仕方ないことなのだけど、淋しい気持ちになる。

ちなみに写真のお豆腐屋さんはうちの近所にありましたが、

2008年更地になり、今年住宅が2棟建ちました。Img_9682

はじまりました

昨日よりグループ展が始まりました~。

銀座に向かう前に、OPA galleryでの、もとき理川さんの個展へ。

本当はオープニングに行きたかったのだけれど、

自分のグループ展のことでバタバタして、24日の最終日にやっと行くことができました。

HBギャラリーでの藤枝リュウジ氏の個展も見て、表参道から銀座へ。

銀座は慣れておらず、なんどか来ているにもかかわらずどっちにいくと何駅があって、自分のいる位置からどっちに○○デパートがあるとか

地理がまったく把握できてないのでこれからちょっとずつ覚えていきます。

恥ずかしいわ~。

なんとか

搬入完了しました!

ああなんだか私以外、

みなさんめるへんだったりそのまま絵本で使えそうだったり

作品がほんわかしているんです。

私浮いてるかも(汗)

まぁいいさ。

と、自分で自分を励ましつつ、初日を迎えるわけです。

予定では明日16時から終わりまでいます。

その後は28日11時30分~15時までと

最終日夕方にいると思います。

グループ展詳細は下記HPへ。2_3

4_2 http://www.bartok-eye.com/

色のある絵

24日からのグループ展のための絵、やっと下書きが終わった。

23日夕方の搬入に間に合わせなければと、気ばかりあせって進まない。

ここ5ヶ月近く、ずーっと黒インクとスクリーントーンと向き合ってきたので、なんだか色付けに入れないでいる。

どうしよう。

最初のころ、絵をみた先輩に「関西の人?」って間違われたけれど、今回もそんな感じの作風に仕上がりそうです(笑)

あ゛~ 時間ないよ(涙)

え~、ここでちょっと覚書。

朝方、「夢のアジト」であるこの散歩荘に、久しく夢にでてきてくれなかったあるひとがやっとでてきて…いや、いらしてくれた。

にっこりと微笑みあい、少し言葉をかわし、そのひとはとある建物に入っていった。

出てきたら何話そうって考えてたらもうそこは散歩荘ではなく、現実の朝だった。

青山にて

Img_1929 昨日の夜はイラストレーターの先輩たちと中華料理のお店、「ふーみん」(だったかな?)へ。

久しぶりに飲む生ビールはおいしい。

普段あまりお酒は飲まないほうなので、飲めるお酒の限界が自分でもよくわからない。

ビールに日本酒、ワインやウイスキーを7杯くらいちゃんぽんで飲んでも理性も記憶もしっかりあって二日酔いもない。

しかも酔いが顔にでない!

女としては可愛くないかしら(笑)

でもしっかり酔っ払ってはいるのです。

定まらない焦点を必死に合わせてね。

あ、緊張しいなので、飲むと緊張もかなり和らぐかな。

昨日は午前中へこむことがあったけど、皆さんのお話聞いてへこたれてられないって思いました。

ありがとう。

ほんと、へこたれてる場合じゃない。24日からの絵を描かなきゃ!

今日から

散歩荘での新生活スタートいたしました。

ブログタイトルはトキワ荘とかめぞん一刻とか

そんな感じをイメージして付けてみました。

「夢のアジト」(柳原陽一郎さんの曲「パラシュート」の歌詞)ってのも

候補にあったのですが。

夢のアジト、その名は散歩荘ってところで落ち着きました。

今日は午前中、曙橋まで。一旦帰宅。

夕方、青山に行きます。

トップページ | 2009年7月 »