« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

グループ展のお知らせ

Img001_3

2010年4月23日~5月5日まで、千駄木のフリュウギャラリーさんにてグループ展に参加させていただきます。

コム仲間のダイモンさんもご一緒。

お互い知らずにDM届いてから気がついたという…

今回、本にちなんだ小物も作る予定。

はぁ、ドキドキ。

在廊日がわかりましたら、またブログに書きますので、しばしお待ちを。

谷根千へのお散歩がてら、お時間などございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

フリュウギャラリー  http://www.flewgallery.jp/

すっぱ辛い

Photo

ミスユニバースなどに出場するかたのダイエット法で

味を薄くして塩分をなるべく取らないというのを聞いた。

お味噌汁にも酢をいれて、味が物足りないのを補うということだったので

私も試しにやってみた。

それから3ヶ月。

塩分を減らすどころかお味噌の量そのままに、

勝手に七味とかいれだして、すっぱ辛いお味噌汁にはまっている。

ていうか、最早お味噌汁にあらず。

ごめんよ、自由が丘

考えてみれば東急東横線に乗る機会があまりなく、この日は夜にこの沿線で約束があるので、それじゃあ、昼間にちょこっと行ってみようかと、ひとり自由が丘の街を初体験してきた。

“おしゃれでセレブな”という印象、ただそれのみを傍観してやろうじゃないの、くらいな勢いだった。

決まりきった駅前のチェーン店にはじまり、外観が洗練されたマンションと、最近よくあるおしゃれなショップ、もうすっかり開発しつくされた街を想像してたんです。

と・こ・ろ・が、ちょっと歩くと昭和のころの姿はしっかり残っていて、かつて商店が栄えていた感が伝わってきて、ああもう雑誌やテレビからのイメージや情報をいかに鵜呑みにしていたかを思い知らされて。

駅から1分の場所にある自由が丘デパート。建物は新しいのかな?ここは一筋の長ーい通路を挟んで、和菓子屋さん、お茶屋さん、洋服屋さん、いろんな種類の小さなお店が並んでいて、おばちゃんおじちゃんがお店をやっている、素朴な味わいがある!

おしゃれな街だけど、まだまだ今と昔がうまく共存していたことにちょっと感動。

歩く時間が少なかったので、もう一度行きまっせ。

Img_4511_2 見よ、この増築住宅と外車との対比を(自由が丘にて)

ブランクはあるものの、ただいろんな場所を歩くという街歩きは、23歳からはじめたので早○年。

当時はデジカメでなくフィルムカメラだったので、豪快に写真をとることもせず、もっぱらまぶたでシャッターを切る「目カメラ(笑)」で記憶に風景を焼き付けたものでした。今となっては悔やまれてならないけれど。

茶色い温泉

Photo

昨日はコムの日、大人数でお酒を飲む。

水丸先生が帰り際、「先日取材で○○(わたしの住む町)へ行きましたよ、某神社と温泉に」とおっしゃった。

“茶色い温泉”だったと。

そうそう、私も一度だけ入りにいったことがあって確かに茶色かった。

視力が低いので、温泉などへ行くとめがねを外して入るのだけど、見えない分、他人からの視線の妄想がふくらんで、どうも裸をほかのお客にジロジロ見られてるんじゃないかとソワソワするかんじがイヤで(笑)

温泉や銭湯って、わりとお年を召したかたが多くて、若めな女の人はちょっと目立ったりもして、観察されてしまうわけです。わたしは若くありませんが、高齢のかたに比べるとね、若い方なので。

お返しにこっちも見ちゃうわよってことが出来ずにおわるわけです。

男らしく入れればいいんだけど(女だってば!)

えんぴつ

Photo

3メートルくらいの間隔をあけて地面に2本刺さっている、この鉛筆形の物体の用途がわからない。

子供のころにも別の場所で見たことあるけど、いったい何なのだろう。

シャガァル

Img_3777

Img_3784_2

おととしだったか、上野の美術館へシャガール展を見に行ったっけ。

それはそれは愛で包まれた絵たちだった。

写真は、わたしの住む町にある、純喫茶「シャガァル

今まで二度ほど行ったことがあり、行きつけにしたいかなと思っているところ。

駅の近くなので、すぐそばにはドトールやスターバックスコーヒーがあるけれど、いまどきのカフェ感を取り入れずにがんばっているので応援したいのだ。

出先で喫茶店に入るのは、高揚感も手伝って一軒ずつ制覇していく楽しみがあるけど、住んでる町に行きつけがあるととても落ち着くかんじがする。

最近喫茶部が中断してるのでさびしいわ~。

まんまるい

Photo

雪の日。

駅の改札口を抜け、ガラスの扉を外へでると

そこはデパートへ通じる二階通路になっている。

その通路のひらけたところに、いつも鳩が20羽くらいたむろしている。

きょうも同じ場所に鳩たちはいた。

体をまんまるく膨らませて

雨交じりの雪を体にうけ

水たまりになった地面に足をつけたまま

微動だにせず凍えていた。

屋根のあるところへお行きよ。

ある夏の日

Img_2560_2

去年、千歳烏山の住宅街を散歩していたとき見つけた、新聞店の看板広告(プラスチック製?)

これ昔よく見かけたのに、ぱったり見なくなったな。

地方にはまだ残っているのだろうか。

およばれ

昨日は友人宅でおいしい手料理をいただいた。

Img_4343_4 

はじめてお会いする方2名と、あわせて6人で昼からお酒タイム。

この日招いてくれたお友達は、近々、京都へ引越ししてしまうのでさびしいのだけど

その後の展望にたのしい企画もあったりしそうで楽しみでもある。

で、地元の駅に帰り着き、鏡で自分の顔みたら化粧うきまくってるし~涙

いつからだ?いつからだ?

すごいはずかしいんだけど、ううっ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »