« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

在廊日 その二

在廊日前日、茶色いうがい薬でうがいすると、のどに激痛はしる。

あまりの痛みに1時間ほど寝込む。

どうしても我慢できず、18時ごろ薬局で薬剤師さんにのどの痛みに効くものを尋ねると、そこまでの痛みになってしまったら、もう消炎鎮痛剤を飲むよう薦められる。

ひきつづきのどが痛いまま祝日の在廊の日を迎え、痛み止めとカリンのお世話になりながらギャラリーへ。

このときすでにハスキーボイス!

声を温存しながら、なんとか在廊時間を乗り切り、団子坂下のレンガ造りの喫茶店でお友達とお茶して帰る。元気ならブラブラしたかったんだけど。

一夜明けて30日

ほとんど声が出ない。

例えるなら、もんたよしのりが

♪ダンシングオールナイト こぅとばっにすればっ♪

と、声が途切れるもっと酷い版…うーん、下手なトランペットのなめらかでないかんじ?

しゃべってるつもりが突然音がでない、声として出ない、息だけ抜けるのですよ。

なもんで、朝一番で耳鼻咽喉科へ。

6種類も薬を渡されて、今はなにもしゃべらずのどを休めることにしています。

お店で注文できなければ、電話にもでられません(涙)

あ、ほら貝の“ヴォー”みたいな音に似てる、今の自分の声(笑)

カリンvsにんにく

副鼻腔炎によるのどの痛みに、ときどき悩まされる。

昨日はのど飴をなめながら、電車の一両目に乗り、運転手さんの視界を味わっていた。

すると、わたしと同じ窓枠から同じ風景を見ようとする若い男性が乗り込んできた。

お互い斜めに向き合う感じで顔の距離30センチくらいだろうか。

のど飴のカリン味が鼻にぬける。

と、どこからともなくにんにく臭が。

30センチそばの男からだった。

彼はマスクをして鼻水をすすっているため、必ず口から息を吐く。

車内で体が温まり、マスクの作用でなお更鼻水をすする回数が増え、

吐く息も荒くなる。

カリン

にんにく臭

カリン

にんにく臭

カリン

吸ってしまうとなりの私も大忙しでかき消した

本日は話ができないほど、のど痛し。

在廊日 その一

生憎の雨の今日ですが、

千駄木のフリュウギャラリーでの企画展での在廊日でした。

手作りのしおりも、お買い上げいただきありがとうございます、嬉しいです!

次回は29日在廊予定。

そのころには晴れ間が期待できそうなので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

…15時30分、次の在廊メンバー熊本奈津子さんにバトンタッチをして、

シトシト雨の中、D坂を下りそのまま通りを渡って喫茶店「乱歩」でコーヒー休憩。

初めて乱歩でコーヒーをいただいたのは15年以上前か、今日で3度目。

先日神楽坂で買った風呂敷をバックにして持っていったのだけど、この界隈にはよく似合う。

茶ノ間の嘉藤さん手作りの「谷中ねこみくじ」は、花札柄でかわいい。

雨がいい~と100円入れて引いてみたら“雨”がでた。

やった!いいこと書いてあるっ。

My Book,My Design展 はじまりました~

昨日24日夕方、フリュウギャラリーへ。

デザイナーの新谷雅弘氏による講評会がありました。

「“絵はうまけりゃいいってわけじゃない”ということがよく分かっている人だと思います」      

と、私のイラストレーションを見た新谷氏よりお言葉をいただいて。

水丸先生の教えがちゃんと血肉になって息づいていることを実感した夜でした!!

久々の更新

今週末からのグループ展の郵送搬入、今日やっと終わりました。

在廊日が決定しましたのでお知らせします。

一箱古本市week特別企画

My Book, My Desigh 茶ノ間×フリュウ合同企画展

2010年4月23日(金)~5月5日(水)

休廊:4月30日

12時~19時(最終日15時終了)

老沼果帆子 在廊日 

4月27、29日 ともに12時~15時30分です。

http://flewgallery.jp/exibition/e100423_100505.html

期間中、谷根千が盛り上がります!

http://sbs.yanesen.org/hitohako/tenshu_list

フリュウギャラリーと合わせてお楽しみくださると嬉しいです。

…ブログをしばらく放置してしまいましたね。

先週15日はコムの日。

今までの絵とは塗りとモチーフを変えたものを先生に見ていただく。

その後は水丸先生を囲んでの飲み会。〆張鶴は呑みやすくておいしい。

時間の経つのも忘れてお開きになったのが夜中の0時10分過ぎ。ネットカフェ泊となりました。

先日の一枚 切り絵のお相撲さん

Img_4664

先日両国駅で見かけた切り絵。

文字から何から手作り感満載で、果たしてこのお相撲さんの切り絵はどなたか作家さんに依頼したものなのか、やはり駅員さんが経費削減してちょちょいのちょいと作ってしまったのか。

気になる~。

お花見

Photo_2 

今年のお花見は新宿御苑にて。

ゴールデン街のとあるお店のみなさんとご一緒させていただく。

30人くらいだったろうか、いろんな料理を持ち寄ってワイワイする。

わたしはお赤飯に初挑戦、五合炊いていった。

寒い日だったけど、公園内は賑わっていたなぁ。

和田堀給水所

Img_4721

京王線で新宿方面へ向かうと、決まって電車の窓から見えるこの和田堀給水所。

怪しくて異国の遺跡のようで、見るたびいつもゾワゾワしていた。

入りたいけど関係者以外は入れない。柵で囲まれて、門は閉じているから、いつか外観だけでも見物に行こうと思い続けていた。

そんなある日ネットで調べてみると、なんと桜とつつじの花見のときだけ一般公開しているというではないか!

…と今日、やっと会えた和田堀給水所、会えたよ会えた、この日を待ってました。

彫刻があるわけじゃないけど、なんだか私的近場のボマルツォの怪園ということにしたい。

そういえば団地の給水塔ってすごく気になるんだけど、まさか給水塔マニアの方々がいらっしゃるとは思わなかった。おもしろいわ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »