« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

検診へ

Photo_4

29日は子宮がん検診へ

前回は5年くらい前にしたんだけど、

毎年やらなくちゃ駄目だよね、ほんとは。

30日は胃がん検診

午前11時、初バリウム

ゲップを我慢できるかすっごく不安だし

発泡剤は“カライ”と説明書にあったので

まったくどうなることやら想像つかなくて。

まぁなるようになるさと、勢いで顆粒状の発泡剤を舌の上に乗せ、

なんと、水でなく、トロトロのバリウムでこれを押し流せとのこと。

シュワーッと炭酸飲んだときの刺激が喉に広がるだけで、カラさは感じないのでほっとする。

と、一気にゲップが押し寄せる(我慢できない…うう…)生唾のむかんじで必死に押し戻す。

残りのバリウムをゴクゴクやるとすぐ撮影機材に乗り、ゴロゴロ三回転、まんべんなくバリウムを胃全体に付着させる。

機械が動いて頭が下向きになるときなんて、手すりをちゃんと握ってないと落ちそうで、年配の方がこの検査するのキツイかもなというかんじ。

即下剤を飲んで無事終了。

帰りに西国分寺駅から国分寺駅へ歩く

前日の22時より食事禁止で空腹のため、本日最初の食事を「純喫茶 アミー」ですまし、国分寺駅周辺散策へ。

北口の再開発予定地のあたりをグルグル~っとしながら、「でんえん」へ久しぶりに行こうと思いつつ、行かずに帰ってきてしまった。

都立府中病院って呼び名が多摩総合医療センターに変わったのですね、知らなかった。

この一週間

18日は柳原陽一郎さんのライブで下北沢へ。なんと整理番号1番!ふふふ。

柳原さんのニューアルバム「DREAMER´S HIGH」が11月23日に発売されました、パチパチ。

Photo    

すっごくいいです。

これを聞きながら絵を描くわけですが、身が入りません。

心を持っていかれてしまう、はぁ…

21日が自分の誕生日だったので、とても嬉しいプレゼントになりました。

地元の友人とランチ+ケーキ、コーヒーしたり、酉の市の日に神社でおみくじ引いたり。

今日は3度目となる江戸東京たてもの園にひとりぶらぶら行って、とうとう友の会に入ったり。

一般入場料が400円かな?1500円で友の会会員になったから、年間フリーパスになるんだけど、一年に四回行かないと元が取れない。大好きな場所だとしても果たして年に四回以上行くんだろうか(笑)

タバコ屋犬

Photo

昨日タバコ屋の前を通ったときの光景がおかしかった。

お客のおばあちゃんがタバコ屋の犬へ、しきりに「オテ」をくりかえしている。

「オテッ オテッ ホラ オテするんだよ!オテ オテ」

犬は在らぬほうを見ている。

タバコ屋の主人は店の窓口で犬をかかえたまま動かない、しゃべらない。

いつまで続くのか見ていたかったが、不意に立ち止まる口実もなく、とにかく歩くスピードを遅らせることしかできなかった。

11日 コムのあと、タクシー2台でびゅんびゅん青山から西荻まで移動。久しぶりのカレー屋さん「ラヒ」にて水丸先生とみんなで食事。

3種類のカレーをナンとライスでいただく。

12日 神田岩本町へノートブック展示会を見に行く。マサラチャイを飲みながら、ゆったり大好きな柳原さんのノートを見るって不思議な感じ。

13日 DVDで「やわらかい手」観る。 

    水張り失敗、泣ける~

ちっちゃいアリの嘆き

M氏の電子書籍会社設立によって、今後電子書籍化が加速するだろうって…

紙じゃなきゃいやだーーー

紙媒体じゃなきゃいやだーーー

やむを得ないことだとしても、もうちょっとまってくれ

完成品を手に取って眺めたいんだよ

今日、クール宅急便で荷物が届く。

数ヶ月前にイラストで入賞したときの副賞のかつおのたたき、4さく。

(前日にこだわりのお塩が別便で届いた)

身が締まっていておいしかったです、ありがとうございます。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »