« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

物語がうまれる一枚の絵vol.6 終了しました

Photo

グループ展、無事に終了しました。

お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

オープニングパーティーは大盛況で良かったです。

二次会にちょっとだけ参加。

Oさんのテレタビーズの腕時計にシビレマシタ。

19日 在廊中、脱原発デモの行列。

21日 搬出の日、ちょうど台風の暴風域に入り電車が止まったりで搬出は中止に。

金曜に無事搬出を終えました。

その帰り、額入りの絵を片手に新宿高島屋方面へを歩いていると、

若いカップルが私の後ろに着いてくる格好になった。

以下、聞こえてきた会話。

彼女「ねぇ、今度さ、遠出しようよ」

彼氏「いいよ」

彼女「でさ、テントとか張ってさ」

彼氏「……」

彼女「ね?」

彼氏「オレさ、そういうの駄目なんだよね、

   外で寝るのやなんだよ」

彼女「なにそれ…」

彼氏「マジでやなんだよ」

彼女「終わってるし」

高架下を抜け、眼前にあらわれた大きなアウトドアショップの店頭に

吸い込まれるように入ろうとする彼女。

くるりときびすを返す彼氏。

「なんで~」と言いながら彼氏の後を追いかけて、

ふたりはアウトドアショップから遠く離れていった。

肉食系女子と草食系男子の組み合わせなのか。

ちいさな路地劇場は、今日もどこかで開幕している。

本日、オープニングパーティー

今日から始まります!

「物語りがうまれる一枚の絵 Vol.6」

絵をじっと見ていると、色々な物語りを喚起される時があります。頭の中にぼんやり浮かんでは、すぐに消えてしまうカケラ。そんな「一枚の絵」と「物語り」を展示する展覧会です。近い将来、絵本の仕事につながることをひとつの目的としていますので、一人でも多くの絵本に携わる方々にご来場いただきたいと願っています。

会期:9月16日(金)~9月21日(水)
時間:11:00~19:00 (最終日のみ17:00まで)※木曜定休
opening party:9月16日(金)18:00 - 20:00
会場:OPA gallery shop

出展作家:浅羽容子 安藤忠 伊藤尚子 いわがみ綾子 老沼果帆子 大竹悦子 金森香恵 熊本奈津子 黒田たかくろ 越濱久晴 後藤美月 駒井和彬 TAIZO 竹永絵里 塚本衣絵 野見山響子 長谷川あきこ 林けいか HITO YUJI

わたしは

「猫髭砂 neko hige suna」

という物語を創作しました。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

グループ展のお知らせ!

Photo_2

グループ展をします。

OPAギャラリーです。

9月16日~21日

オリジナルの物語を考えて

一枚の絵とともに展示します。

近くなったらまた改めて告知します!

先日、世田谷文学館へ和田誠展を見に行ってきました。

吸収すべきことがたくさん。

麻雀放浪記大好きなので、当時の資料も見られて良かった。

帰りに千歳烏山の喫茶店に行ったのだけど

今時めずらしく、ビニールに入ったあったかいおしぼりを持ってきてくれた。

そういえば純喫茶に入っても、このサービスがなくなっているところたくさんあるなあと。

コーヒーとピラフを頼んだらすごくおいしかった。大当たり。

南蛮茶館というお店。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »