これはもう中毒になるでしょう
上の絵は以前コム用に描いたもの。タイトルは「考えている」
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先週、三軒茶屋シアタートラムへ、万有引力の「奴婢訓」を観にいった。
作・演出 寺山修司
演出・音楽 J・A・シーザー
天井桟敷の血を受け継ぎ、未だ観られる幸せ。
一秒たりとも飽きさせない、何これ、何これ、次は何だ、次は何だの連続。
こうして夢中になっているとふいに聴覚を攻撃されるのだ。
「演劇で革命は起こせるか」という寺山修司の問いを思い出し、「起こせる」と呟いてしまった。
この視覚、聴覚へのショックは常習的に自分へ与えたくなった。
この魅力はすごい。
魅力といえば、府中市美術館での横尾忠則氏の公開制作時、質問コーナーがあった。
マイクでお話しされている最中、最前列ど真ん中の客が自分の顔の前に手を出し、横尾氏の絵のパースを確認しはじめた。
とても失礼な行為である。
それをちらりと見た横尾氏は
「ぼくは美術の専門の勉強はしてませんから…絵を教養で見ようとする人がいますが、
絵はおもしろいかおもしろくないかです」とおっしゃっていた。
うまくても魅力がないと駄目なのだ。
天井桟敷の初期団員であった横尾氏の絵も、万有引力の演劇(もはや演劇の枠にとどまらないが)にも、すっかりココロをグリップされてしまったわたしなのだった。
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