« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

いろはCarta展 終了しました

Img_1582

Img_1584

お越しくださったみなさま、今回の展示でご一緒したみなさま、ありがとうございました。

昨年に続くかるた展、今年は「あ」の文字での参加でした。

お誘いを受けてすぐさま浅草をテーマにしようと「あ」を選びました。

浅草六区の賑わっていた頃に行ってみたいと常々思います。

上の写真にあるようなかるたも作成。全員のイラストが楽しめます。

浅草といえばおととしでしたか、ブログにも載せましたが、

戦後から続くトリスバーへ行った深夜、老女の姿を複数人見かけたのですが、

そのうちのおひとりが昨年末にお亡くなりになられたそうです。

こちらの記事

ご冥福をお祈りいたします。

26日に池袋のあうるすぽっとにて、和田誠さん司会のジャズライブへ。

またまたOPAの藤波さんにお誘いいただきましたー。

りんご追分や月の砂漠がジャズ調にアレンジされていていい感じでした。

映画音楽はカサブランカの「時の過ぎ行くままに」など。

ゲストに阿川佐和子さん。

このライブの前日、HBギャラリーにいらした和田誠さんに「池袋、明日伺います」と言うと、

「なんで知ってんの?内緒にしてたのになー、つまんないよ」と照れ隠しにおっしゃっていました(笑)

火を灯す

三つのマッチを一つ一つ擦る 夜のなか

はじめは君の顔を一度きり見るため

つぎのは君の目を見るため

最後のは君の唇を見るため

残りの暗闇は今のすべてを思い出すため

君を抱きしめながら

―――――ジャック・プレヴェール―――

浸ってしまうそんな夜。

何故?

ジャック・プレヴェール

天井桟敷の人々の脚本を書かれたのですね。

この作品、ビデオ屋がまだVHSだったころに借りて、

DVDに切り替わったいま、見ようと思ったら取り扱いがない、残念。

先ほどからYou Tubeで越路吹雪の愛の賛歌など聴いています。

なんか胸にくる、そんな夜。

あ、フランス映画の「柔らかい肌」観ました。

そわそわしたりじれったかったり。

体感できる映画。

外苑前DAZZLE「いろはCarta」展に参加しております。27日まで!

どうぞ宜しくお願いいたします。

ほのお

雨が降る

雨が降る

あんなにも大きかったほのおは

今にも消えそうになって

もう どうにもならないと思っていた

けれど

あなたは

小さな残り火に なにかをくべて

みるみるほのおを よみがえらせた

今までとはなにかちがう やさしい火

いったいなにを くべたのでしょう

かじかんだ手 ポケットじゃ冷たいまま

ぼくはそこで温まってもいいのですか

こんなに包まれていいのですか

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

外苑前 DAZZLE ギャラリーにて「いろはCarta展」に参加しております。

本日、12時~15時30分までギャラリーに在廊しております!

48枚のカルタの絵と読み札がギャラリーの壁をうめております。

見ごたえあり。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

2013年01月15日(火)~ 2013年01月27日(日)
相澤泉水  会田菜美   天野綾乃   いけべけんいち。
いざわ直子 石川のぞみ 伊藤ハムスター いわがみ綾子
岩清水さやか 上田チアキ 老沼果帆子  オオマエメグミ
岡本典子  小川メイ   オビカカズミ   カトウミナエ
金子正美  かわいちともこ  キリヤノゾミ  クボ桂汰
熊本奈津子 クラハシヨーコ  上坂じゅりこ 越濱久晴
小松容子  コンドウカヨ  さいとうかこみ  佐伯朋子
サオアヤコ  さかきくみこ  佐川ヤスコ  佐々木一澄 
清水あかね  さのあやの  シライケン  すぎやままり
瀬島志保子   Chai    永島壮矢   なかむら葉子
西山亜紀  根津あやぼ  陽菜ひよ子  フクバリンコ
船越加那  matsu(マツモトナオコ)  松本麻希  宮原あきこ

初春

20131

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年末からパソコンの調子がおかしくて、画像を軽くするペイント機能での保存ができず、

2013年の年賀状を載せるのに時間がかかってしまいました。

上の画像、あまりきれいじゃないですね…

今月はじめ、ミッキー・オーソランさん、若松哲也さんと3人で、新橋駅から東雲駅まで歩いてきました。自分ではきっと通らないコース。お誘いいただきありがとうございました。

来週より、DAZZLEギャラリーにて「いろはCarta」展はじまります。

私の担当した文字は「あ」です。

お時間ございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »